News

最新ニュース


2023.05.04
イベント報告

5/3(水)青学×ノジマステラ神奈川相模原 WEアクションサポート報告

5/3(水・祝)10:00~12:30、相模原キャンパスにて『WEアクション×相模原健康スポーツイノベーションコンソーシアム事業』として、WEリーグ「ノジマステラ神奈川相模原」の皆さんと青学生、青学教職員、近隣にお住いの約50名の皆さんとワークショップ(グループディスカッションを中心とした課題解決プログラム)が開催され、オール青山スポーツコミュニティスタッフもサポートサポートさせて頂きました。

「女性スポーツの活性化のためにできること(仮題)」をテーマに、皆さんで活発に意見交換し、各グループの成果を発表し合いました。ノジマステラ神奈川相模原の20名を超える選手の皆さんは、過密日程のリーグ戦のなか話し合いをリードし、貴重な意見を提供してくれました。また、青学からは地域コミュニティ研究やジェンダー問題、スポーツマネジメントを研究領域とする学生、教職員が出席し、それぞれの立場から有意義な意見交換がありました。また、3月開催の「相模原キッズスポーツチャレンジ」にご参加頂いた、近隣にお住いのご家族も出席。家庭、仕事、学校教育と多忙な日常の中でスポーツとどう関わることが出来るのか現場視点から具体的なご意見がありました。さらに地域スポーツに関わる相模原市サッカー協会で長年にわたり女子サッカーに関わられている担当者からは、より具体的な提案がなされ前向きに話し合いを促して頂きました。学院内のジェンダー研究センター、障がい学生支援センターからもコーディネーターを務める助手の皆さんが積極的に参加され現状の課題解決に向け多くの示唆を提供してくれました。

相模原における社会課題解決に向け、有意義なファーストステップを踏み出した一日でした。